記事公開日:2020年4月30日
最終更新日:2024年11月8日
「27インチのPCモニター、選んで大丈夫だよ」
数年この大きさの画面を使っているが、本当にそう思う。
何も心配する必要がない。
モニターサイズは使用感に影響するので、かなり大事。
確かに大きすぎると、使いづらいことは間違い無いけど。
多くの人にとって27インチは、適当なサイズの一つ。
大きすぎると感じるのは、単に使い方の問題ってだけだ。
常にゆったり姿勢を心がければ、大丈夫だから安心しろ。
27インチモニターは本当に大きすぎるのか
パソコンモニターは、顔から割と近い距離にある。
大体は60cmくらいの距離があると思う。
もちろんPCデスクの環境で、多少の差は出るけどね。
そしてインチ数で言えば、20インチ代が一番多い。
よく見かけるのは、21・24・27あたりかな。
この辺でどれにするか、みんな悩むんだよ。
吾輩もモニター選びの時はそうだった。
んで、この中だったら最大がいいかなと思ってね。
ASUSの27インチモニターを買って、数年使い倒してる。
そこで思ったんだけど、すげえちょうどいいサイズだなって。
人によっては、大きすぎて見づらいっていう意見もある。
ただ吾輩は、使い方が良くないだけ。
っていう風に感じちゃうんだよ。
そこさえ気をつければ、万人におすすめできる27インチ。
これは確証を持って言わせてもらおう。
顔が近すぎなだけでは?
結局のところ、これに尽きる。
顔と画面が近けりゃ、当然見づらくなるのも当たり前。
そして画面が無駄に大きいな、とも思うわけだ。
確かに距離が取れないと、視界に全て収まらない。
だから目線や首が動いて疲れにつながる。
それはその通り。
ただ最初に言ったけど、顔から画面が近い。
それこそ30cmくらいしか確保できない。
なんてのは、極端に奥行きがない机を使うくらい。
これってだいぶレアケースじゃない?
本当にパソコンを快適に使おうとしたら…。
できる限り、良い環境を作るようにするはず。
確保できるスペースをちゃんと計算して、何を置くか吟味する。
って感じで進めると、距離の間隔をある程度掴めるよね。
だから27インチ程度の画面サイズなら、変な心配はいらない。
使いたいと思ったら、それを選べば良いのだ。
奥行き60cmの机に置いた肌感覚
とりあえずこの写真を見てくれ。
27インチモニターを買った当初の机。
というかこたつ机なんだけどさ。
奥行きは60cmあるので、色々置いたらこんな感じ。
しばらくこの状態だったけど、大きすぎる印象は一回もなし。
ちゃんと座った位置から、画面が視界に全部収まってたよ。
それより横幅が狭い方がきつかった。
それまでは17.3インチのノートPCだったのよ。
一気にサイズがデカくなった分、画面の臨場感が爆増。
これを使うだけで、PCライフが一気に楽しくなった。
それからさらに数年後、机そのものが変わった。
奥行きは変わらず、横幅が一気に増えたのね。
もちろんそこにこのモニターを置いてみると…。
今と比べると、まだ物の置き方が定まってないけど。
モニターの配置はもうここで固定。
やっぱり普通に使う分には、全然大きすぎるとは思わない。
で、あとは姿勢によって見え方は変わる。
パソコンをどう使うかの目的によって、取る姿勢が変わるのね。
動画鑑賞や大半のPCゲームなら、椅子にゆったり腰掛ける。
後傾になるので、余計画面から顔が離れやすい。
逆に入力作業や文字を読むとかだと、前傾にはなる。
吾輩もブログ記事を作るときは、椅子に背中をつけないし。
つっても、全体が見えなくなるほど近づかないからね。
ちゃんと視界の中に、画面が全て見えてる状態は変わらない。
おそらくこの前傾姿勢がどうかで、受ける印象が違うんだよ。
大きすぎるっていう人は、画面にくっつきすぎ。
裏を返せば、そこさえ気をつければ何の問題もないわけ。
そもそも見づらかったら、自然と距離を取るようにするだろ。
たいした問題じゃない。
安心して27インチモニターを使おう
ある程度大きいのは良いことだ。
PCモニターのサイズについては、それが言える。
ただしあくまでもある程度大きいのが前提。
それを踏まえた上で、27インチクラスはおすすめしたい。
もう一度言うと、大きすぎると感じるのは使い方の問題。
サイズ自体がどうのこうのってわけじゃない。
ちゃんと距離さえ確保すれば、部屋で使うには良い大きさ。
その距離すらも、デスク環境を整える上では自然と空く。
大きいかもっていう心配は不要なんだよ。
今回はここまで。
余談だけど、会社員だった頃は24インチを使っててさ。
特段不便には思わなかったけど、やっぱちょっとちっちゃい。
って常に感じておりました。
この辺はもはや好みの問題かもね。
あと、モニターサイズが決まったら解像度も忘れないで!
こっちは画面によって、適正の画素数が違ってくるから。