最近のコンシューマーゲームって、何かとこの要素があるよね。そう、DLC(ダウンロードコンテンツ)
何かと賛否両論になるこれについて、今回は取り上げるよ。ゲーマーの端くれとしては、無視できないことだからね!。行きましょう。
なんで最初から収録してねえんだよ…。
そもそもDLC(課金)とは
簡単にいうと製品版のゲームに追加のお金を払って手に入れる、拡張要素みたいなもの。
例えば、キャラの衣装・消費アイテム・ミニストーリーとかね。
似たようなものでいえば、ソーシャルゲームやネットゲームにおける課金だろうか。
これも、追加のお金を払って強力なガチャが引けるチケット・強い武器防具・経験値○倍とか。
内容は実に多岐に渡る。
これがあるので、時間をお金で買って早期育成や解放をするもよし。
時間をかけて、ゲーム内の方法でアンロックするもよし。
楽しみ方に、幅が広がったのは認めよう。
だがな
Omochiはね、このDLC関係はものすごい嫌い。
正直、その商法を採用するメーカー側はユーザーを馬鹿にしているようにしか見えない。
物売りとしてはいろいろおかしくない?
ひとまず、基本プレイ無料系のゲームは一度置いといてほしい。
ここでは、PS4やSwitchなどの所謂ゲーム機のソフトに絞るぞ。
最も大きな理由として
ダウンロード版でもパッケージ版でも、要は1つの製品として既に完成されているはず。
だから、出荷された時点で本来は未完成品なんぞ存在しないのだが…。
(これは、日商簿記2級の工業簿記を知ると、イメージが付きやすいかも)
基本的に、一部を除いてフルプライスでしょ、お値段は。
だったら、そのゲームのすべての要素はその時点で詰まっていなきゃいけないだろ?
そう、完成度が100%の状態で売られているのが普通のはずなのに…。
DLC要素があるということは、完璧な意味で製品版でないわけだ。
民衆へ売り出す者として出しているので、あからさまな未完成品はあかんやろ。
百歩譲って、追加のデータをDLCで半場するならまだしも
特に、データアンロック式のゲームなんか擁護する価値もない。
未完成品ってこういうことだよ
例えばこういうこと。
後から追加したい要素として、更に10%分のデータを販売するとしよう。
だから、それをユーザーが手に入れると製品の完成度が単純に110%になる。
まぁ、これも正直どうかなぁ…とは思うよ。
だって、最初から入れておけよと言ってしまえばそれで終わりだからね。
企業側も消費者の射幸心を刺激するための行為だ、と言えばあまりああもこうも言えんが。
一番許せないのは、80%位の完成度で製品を売り出すこと。
それにDLCとして残りの20%分を補てんするようなやり方をすること。
ユーザーとしては、未完成品を買わされたという意識が非常に強くなる。
せっかく面白そうなゲームでも、これが発覚するとネットで袋叩きにされるよね。
だってそもそも100%の価値にするため、追加のお金を払わないといけない状況が不可避なんだよ?
それは、売る側の認識としてはいかがなものかと思う。
期待していたゲームならなおさら。
そんなユーザーを馬鹿にするような態度をとるメーカーは、自分の首が絞まっている。
そうして、倒産の危機もしくは本当に倒産したゲームメーカーがどれだけいるやら…。
だから、基本的にDLCは反対なの。
製品版で安くないお金を払っているからね。
これ以上余計なお金は払いたくないだろ。
消費者目線で考えれば、すぐにわかることなのに…。
一部の有名メーカーは昔からこの商法を採ることが多い。
ゲーム自体は素晴らしいものを作ってらっしゃるのに。
もったいない。
似たようなソーシャルゲームの課金は?
これもさっきと同じく、Omochiは否定派。
ただ、営利企業としてこの手法をとるのは当然だよね。
そこはそう思う。
ソシャゲやネトゲって、どちらかというと基本プレイ無料なものが多いじゃない?
だから、基本無料と銘打っているモノはどこで利益を得るか。
と言ったらやっぱりユーザーの課金が大きい。
ええ、ガチャが猛威を振るうわけですよ。
あれって、少ない時間で強力なアイテムやカードが手に入るでしょ。
社会人だと、特に有料ガチャを回しているイメージあるよね?
お金をかけて早く強くなるルートを辿るわけですよね。
そこに、やはり企業側は目を付けざるを得なくなる。
元々、プレイ自体に金はかかっていないわけだから、課金への抵抗もDLCに比べれば少ないと思う。
前提条件が違うから、一概に比較できるわけではないが…。
ただし、DLCよりよっぽど性質が悪いのもガチャである。
課金するのに際限がなくなりやすいからね。
課金するなとは言わないが、自制心は必ず持たなきゃ大変なことになるよ。
この商法は、早く撲滅してほしい
せっかく買ったゲームに、水を差すような存在であるDLC。
正直、見つけた瞬間に萎えるからいっそのこと実装しないでほしいなー…。
特に、未完成疑惑が強くなるデータのアンロック式は次回作から買いたくなくなる。
あと、似たような完全版商法もね…。
(モンスター○ンターワールドG?とかね)
といろいろ言ってみたが、やはり日本経済の低迷が大きい部分なのかなとも思う。
だって、この業界に限らずいろんな分野で海外に追い抜かれているからね…。
この国は少々停滞気味であることは明らか。
それでも、きちんと作り込まれたゲームならちゃんと新品フルプライスで買いますから!!
おねがいだからそうやってゲームを作って下せえ!。
ソ○ー様・S○GA様・バンナ○様etc…。
今回はここまで。
あなたはDLCや課金に賛成ですか?、反対ですか?
ゲーム好きにとっては、本当に頭を悩ませる問題である。
リセマラとかしたくないんだけど…