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ソシャゲはもううんざり! 四六時中アプリを気にする生活がしたいか?

「ああ、またガチャが外れた…。」

「アカンスタミナ消費しないともったいない…。」

スマホやタブレットで気軽にできるアプリのゲーム。

その中でもキャラを集めて強化するタイプが、代表的なジャンルと言える。

いわゆるソーシャルゲームだね。

 

スマホを持ってる人の大半は、なんにせよ何かしらやったことがあると思う。

我輩も一時期、狂ったように複数のソシャゲをプレイしておりました。

いつの間にかやめてしまったけど、当時の生活は割とヤバかったかな…。

それこそ起きてる間は常にソシャゲ優先、みたいな感じだったから。

これからソシャゲやりたいなと思う人に言いたいが、マジでインストールしちゃダメ。

一度沼にハマると脱出するのがめちゃくちゃ大変だぞ。

 

ソシャゲはうんざりするほど日常に食い込む

スマホを使うときに代表される暇つぶしの方法。

ネットやSNSの閲覧とならび、アプリでバシバシゲームをプレイする。

余りの手軽さに、子供はもちろん大人たちもスマホにかじりつくあの光景。

その画面を見てみると、きらびやかながエフェクトがきれいに舞う…。

と同時に、可愛い&かっこいいキャラが画面を埋め尽くすのだ。

 

このアプリゲーの中でもいろいろジャンルが分かれる。

パズルだったり、レースだったりカードゲームだったり…。

ただ最もイメージしやすいのは、キャラのカードを集めてPTを組むタイプのゲーム。

自分だけの最強PTを構成して、画面の向こうの相手と殴り合う的な。

そのためにひたすら強化するプレイヤーの様は、滑車を回すハムスターのようだ。

決してPHANTASY STARシリーズのことを言ってるわけじゃないぜ。

 

そう、勝つためにはプレイの技術より知識と時間とお金が要求されるソシャゲ。

一度ハマりだすと、操作が比較的優しめな分めちゃくちゃ沼りだすのが怖い。

日中起きて、常にゲームのことを考えて行動するようになっちゃうよ。

そうすると生活が破綻しかねないので、ソシャゲ自体吾輩はすすめない。

あの気軽さは甘美な毒だよ。

 

ソシャゲはスキマ時間を食いつぶす要素が多い

ソシャゲの多くはスタミナ制が導入されている。

これは、ソシャゲ内での行動をするときに消費するもの。

例えば相手とバトルを仕掛けたり、ストーリーを進めるために使うみたいな。

まぁソシャゲの仕様によって、色々使い方が変わるけど多くはこんな感じ。

 

スタミナゲージは○○分で1回復~のように、リアルタイムの経過が必須。

あるいはアイテムで強制的に回復もできるが、多くは放置するパターン。

ゲージには上限があって、最大まで回復するとそれ以降は時間経過が無駄になる。

とにかく消費しておかないと、せっかくの回復時間がもったいないの。

これが常に気になっちゃって、生活に支障をきたすことが増えちゃう。

 

最初は気にしないけど、ゲームにハマり始めてから牙を剥く。

するとだんだんこういう考えが頭を侵蝕してくわけだ。

「あ、スタミナどれだけ残ってるかちゃんと確認しないと。」

「やべえもうMAXじゃん! 急いで使わないともったいねええ!!」

と何度も何度もスマホを見ちゃうって感じ。

特に放置で回復は、元々の仕様で課金無課金関係なし。

一切お金を使わないユーザーにも関係するので、実質全プレイヤーが上の状態に…。

すごい勢いで細かい時間を削り取ってくるのだ。

ヴィーゼ
この1分1秒が惜しくなる感覚…。

 

もう一つ忘れちゃいけないのは、射幸心をコントロールするのが結構難しい。

いわゆる強キャラを引くためのガチャをやりたい感情のことね。

レア度が高いキャラやカードほど、排出率が非常に低く設定されてるアレ。

更に無料で引けるガチャと、有料で引けるガチャがあるけど後者は罪深い。

お金がかかる分、良いものが出やすい…とはいえ最高レアはほんとに引けない。

それが出るまで、何度も何度もお金を突っ込んではガチャる光景は数知れず。

数多のソシャゲがあるけど、これでとんでもない額を突っ込んだプレイヤーはどれだけ…。

 

本気でプレイする場合、この課金要素を無視したくてもできないんだよね。

ゲーム自体がこれを促すような設計になってるから。

まぁ開発元に入る運営資金になるので、もちろん悪ではないんだけど。

人間は己の欲望を抑える、なんてことがなかなかできない生き物だから。

とてつもなく魅力ではあるが、恐ろしい毒でもあるのだ。

 

デレマスが魔境だったプレイヤー時代

我輩、大学時代に友達から勧められたソシャゲがある。

超有名タイトルの”アイドルマスター シンデレラガールズ”なんだけどね。

もともとアニメ版アイマスが好きだったので、やりたくなるのが自然な流れね。

当時は深く考えず、専用アプリをスマホに入れて早速プレイ。

本ゲームは強いアイドルカードを引き、ひたすら合成や経験値を集めて強くする。

これを複数枚で行い、ひたすら別のアカウントと勝負をするのがメインだ。

 

このバトル、挑む側はスタミナを消費する。

逆に挑まれる場合は、何も消費しないが勝手に勝負がついてるんだよね。

負けると手に入れた衣裳アイテムが奪われるので、かなり血なまぐさい戦いなのだ。

他にもストーリーを進めるために、一定のスタミナが必要だったり。

非常に長いから、全部走破するまでがめっちゃ時間かかるのよ。

 

更にアイドルとは別に、プレイヤー自身にもステータスがあってさ。

始めたてって、持ちカードも弱いしスタミナの上限もめちゃくちゃ低い。

つまり回復しきるのが速いので、細かく消費しないと時間が無駄になっちゃう。

1時間に1回は優しいほうで、10分に一回みたいにどんどん間隔が短くなるよ。

その間スマホにかじりつくので、他のことはほとんどできません。

アナゴン
全然離れられない…。

 

加えてデレマスについては、ガチャ要素がなかなかえげつないゲームの一つ。

次々とかわいいアイドルの豪華な衣装付きレアカード…。

ガンガン実装されるし、ゲーム内広告も半端じゃなく目に映る。

非常に運営から「金出して引け!引け!」と言われてるような気分だ。

その声の通り、強い推しアイドルのために財布から力を取り出す…。

そうやってプレイヤーが何万人散ってきたかわからない。

非常に罪深いが、人間の欲を上手く突いた企業の思惑と言えるだろう。

 

ただ吾輩、意地でも無課金でやることを(なぜか)決意してたのよ。

ほら、学生で貧乏性だったから…。

なので幸い、お金の面で破綻することは無かった。

しかし無課金勢の常として、強いカードはほとんど手に入らないのね。

つまりお金の力にはどうあがいても勝てないのだ。

無情にも時間と労力だけ費やす日々…。

通信容量の制限通知が来ても、無理やりプレイする毎日。

一体どれだけ時間をかけたか記憶にない。

ごはんの時間も、ほかのことをやってる時も片時から離れないスマホ。

クロミちゃん
あんたいつまでプレイしてるの?、何時だと思ってるのよ?

 

もっと拍車がかかったのは、モバゲー内での別ゲーコラボイベント。

簡単に言うと、対象ゲームをここまでプレイするとアイテム貰えるよみたいな。

単なる消費アイテムばかりだが、たまにガチャチケットとかがあるからね~。

結局別ゲーもプレイし始め、どんどん風呂敷が広がっていくこのカオス感。

本数が雪だるま式に増えるので、すごい勢いでプレイ時間が多くなってく。

そして段々管理しきれなくなり、もうパンク寸前。

どうすんのよこれ…。

 

そしてある時、悟りの境地にたどり着いた我輩。

「これ、何のためにやってるんだろう?。必死こいて。」

と突然冷静になってしまったのだ。

確かあまりにも強いカードが引けなくて、発狂寸前だったのかもしれない。

衣裳の奪い合いにも虚無感を感じ、なんか急にどうでもよくなっちゃった。

そのままログインしなくなり、自然と引退したよ。

同時に並行してプレイしてた、別ゲームもおなじくね。

 

課金はしなかったので、お金は消費しなかった。

しかしデレマスに費やした多大な時間は、今考えるともったいないことしてたなぁ。

まぁかわいいアイドルたちを見れたのは、それはそれで嬉しかったが。

ゲーム的にはひたすらボタンを連打するだけだったからね。

んー、ゲームとして面白いわけじゃなかったか…。

 

ソシャゲは沼るもんじゃない やめとけ

ものすごい手軽なゲームなので、人は簡単にはまってしまうのがソシャゲ。

それは普段ゲームをやらない層ですら、じわじわ取り込んでいくからね。

適度に楽しめばという声もわかるが、その適度で抑えるのが難しい。

沼ると日常生活に支障が出るので、新規で始めるのはどれもおすすめしません。

やるなとは言わないけど、無駄を楽しむのが本気だとストレスたまるのよなぁ…。

 

常に気になっちゃうと、かなり気疲れする感は否めない。

それだったら個人的には、やりたいときにどっしりやるゲームのほうがいいな~。

スタミナに気を配るのはもうごめんですわ。

 

 

今回はここまで。

デレマスやってるころは、どうしようもないくらいスマホを離さなかったな。

重課金までしてたら吾輩自身、救いようのない奴になってしまってたよ…。

 

えっと、いつスタミナ全回復するんだっけ…?

もうめんどくさいな…。