「Arcaeaで相棒にする女の子たち、誰にするか迷うなぁ♡」
メインビジュアル担当のシエラ氏を含め、いろんな方が作り上げた本作のキャラ達。
見た目はもちろん、ステータスやスキルまでその性能は全く違う。
今回はそんなキャラたちを、どういう基準で使うべきか解説していくよ。
極論を言えば、もうあなたの好みで使ってあげればそれでいい。
ただそれだと話が終わってしまうので、迷ったらSTEPの値がどれだけ高いかを見よう。
これが高いキャラを選んでおけば、色々と開放作業が進めやすくなるぜ。
ArcaeaのパートナーはWorldモードに直結する
当記事を書いている時点では、このゲームのVersionは3.2.0。
ちょうど吾輩が好きな別音ゲーの“GROOVE COASTER 4MAX”。
これの第二弾コラボレーションイベントの真っ最中だ。
もうマップは踏破済みなので、次のイベントを待っている状態よ。
イベント期間中に開放されるマップは、NEWキャラや曲が手に入る。
新しいor再配信で完走できないと入手できないので、とにかく優先して走る。
ここでキャラを増やしていくと、あれこれ付け替えが楽しめるよ。
昨今の目玉と言ったら、なんといっても登場キャラの多さが魅力だからね。
まぁそれはともかく、今回の本題なんだけど…。
このゲームにおけるキャラは自分の相棒。
キャラごとに、スコア以外が性能で大きく変わってくるのだ。
まさにチュウニズムと同じような形式だね。
キャラ総数も現時点で数えると、ゆうに30体を超える大所帯。
これだけ多いと、いろんなキャラに目移りするのもしょうがない。
もちろん何も考え無しに、好きなキャラを使い続けるのもアリ。
ただし、効率的な面を考えるとちょっと待ってほしいところ。
迷った場合は、ぜひともSTEPの値が高めのキャラを中心に使うといいよ。
ここは本作最重要要素にかかわってくるので。
キャラ性能はWorldモードで最大限に活かされる
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
まずいつものホーム画面。
これ、たしか撮ったのがちょうど一つ前のイベントだったかな。
終了まであと5時間と言う、終わり際のキャプチャだわ。
んで、いくつかモードが選べるんだよ。
この中央にあるひし形パネルのWorldモードが一番大事。
これを進めることで、本ゲームのいろんなキャラや曲の解禁作業ができるためだ。
詳しくは省くけど、Worldモードの攻略にキャラの性能が直結する。
あるステータスが高いほど、一回当たりの労力が効率化できるので要チェックだ。
(Worldモードの詳しい内容が知りたい場合は、別記事にて解説中。)
一目で分かるようにすると、下の画像を見てもらいたい。
楽曲クリア時のリザルト×パートナー効果でマスを進む量が決まるためだ。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
当然難しい曲で好成績を出せればプレイ結果の数値が増大。
それに加え、パートナーの性能が高いほど倍率補正も大きい。
この2つが合わさると、進める量の振れ幅はめっちゃデカいのよね。
マップタイルの下に書かれた数字、左側を0にすると次に進めるので…。
なるべく高い効率を目指すなら、ステータスは無視できない存在なのだ。
最大LV.到達時にSTEPが80以上は欲しい
キャラのLv.は一部を除き最大20まで。
特にLv.1~20の間は、すべてのステータスが大きく変動すると思ってもらっていい。
(一部例外もあるけど、基本は増加の幅がデカいです)
一方20~30の間は基本それぞれ1ずつしか上がらない。
望ましいのは、Lv.20到達時点で”STEP”が80以上行ってると強めかな。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
このSTEPと言う値が、Worldモードでは最重要。
残りの2つは正直どうでもいい。
例えば本ゲームのプレイヤーなら必ず手に入れてる、この娘がいい例だ。
デフォルトキャラのうちの一人である“対立”ちゃんでございます。
本ゲームの顔と言えばの美しいビジュアルが自慢の子よ。
それで、彼女の場合は所持スキルこそないがステータスがバランスよく高い。
STEP80以上だと、リザルトにもよるが一度に進む量がおおむね16くらいかな。
これだけあれば、結構なスピードでマスが進める体感はある感じ。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
こっちの画像だと、全然違うキャラをパートナーに選んでるんだけど…。
中央のSTEPSの値を求める計算式は、非公式Wikiによるとこうだ。
プレイ結果の数値×(パートナーのSTEP×0.02)=実際進む数字で計算。
今回の場合だと、10.1×(49×0.02)=約10.0となるわけ。
いくつかほかの数字でも計算してみようか。
例えばわかりやすくプレイ結果の数値が10.0だったとしよう。
これで様々なパートナーのSTEP値を掛け合わせてみると…。
10.0×(50×0.02)=10.0
10.0×(60×0,02)=12.0
10.0×(80×0.02)=16.0
といった具合か。
見てわかる通り、パートナーのSTEP値が50だと∓0に。
とすると下回れば却って進む数値が少なくなる計算だね。
まぁ育てて50を下回るキャラは少ないけど、一応いるからなぁ…。
当然さっきの初期対立ちゃんよりSTEP値の高いキャラはほかにもいる。
ただステータスが高いほど、強制終了のリスクが出てくるから何とも言えぬ。
それについては後述。
まぁ体感STEP値が80以上あると、だいぶ進みが早くなる印象。
多少低めでもせめて70は超えててほしいかな。
それ以下だと、あんまり進む感じがしないから…。
気長に育てるやる気があるなら、低いSTEPのキャラでもいいけど。
期間限定イベントや、無料楽曲を開放しきれてない場合は高いキャラが望ましい。
高STEP値のキャラはちょっぴり運用にリスクあり
ちょっと上で言及した、強制終了の話をしよう。
音ゲーって、楽曲プレイ中に強制終了があるかないかが大きく分かれる。
ゲージがあって、MISSしたら体力が減る仕様のものは強制終了あり。
すっからかんになったら、途中でプレイが終わってしまうタイプだな。
ポップンミュージック・ダンレボ・Project DIVAシリーズとかにありがち。
対して、基本は強制終了がないゲームも最近は多い。
ゲージが逆にすっからかん(に近い)状態からスタート。
ターゲットが取れるとその分増加していき、ノルマクリアを目指すタイプ。
本ゲームやCHUNITUM・太鼓の達人とかが該当するな。
出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
画面で言うと左上にある紫色のゲージだね。
最初から溜まっているのはキャラの固有スキルによるもの。
基本はカラだと思ってくれればおk。
このゲームも大体は途中で強制終了タイプではない。
がしかし、使うパートナーによって強制終了させるモードに変わる場合がある。
もちろんそのキャラを使えば、MISS連発でプレイが途中で終わる可能性が出てくるぜ。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
一例をあげるとこのキャラ。
CHUNITHMより参戦した、BOTプログラムのブリランテちゃん。
彼女のスキルを見ると説明欄にこうあるよね。
「想起率(ゲージ)が0パーになったらTRACK LOSTになるよ」って。
いわゆるハードスキル持ちなのだが、マジで失敗しまくると途中で終わるぜ。
ただしリスクがある分、STEP値が比較的高め。
もちろん運用しても全然かまわんが、そういうリスクがあることを知ってほしい。
こういうキャラを使う場合は、クリアが安定できる楽曲がおすすめだね。
基準としてはAAランク(950万点以上)だと安心して使える。
逆に自分の腕と比べて、挑戦難易度の楽曲はお勧めしません。
強制終了すると、プレイ後に算出されるマスの進みがめちゃくちゃ鈍るので。
掛け算する倍率の数字が高くても、かける元の数字が低いと結局少ないままだろ?
難しすぎる曲を選んでも、早々に退場するとたったの4しかもらえないとかザラ。
ちなみに楽曲側のSTEP値で最低値だった場合、ほんの2.5しかもらえない。
まったく意味がなくなるので、強制終了持ちを使うなら腕前をよく確認だ。
迷ったらSTEP値が程よく高いキャラをたくさん使おう
そういうわけで、このゲームにおけるパートナー選びの基準はこう。
見た目のフィーリングで好みに合うキャラを選ぶのは大事。
ただ効率よく要素を解禁したいなら、そこそこSTEP値が高いキャラを使え。
慣れてきたら、ハードスキル持ちのさらにSTEP値が高いキャラも視野に入れる。
楽曲スコアには一切影響しないので、数字上の腕前には関係ない。
なのであくまでもWorldを進めるための選定基準として考えてほしい。
高STEP値のキャラがいっぱいいると、それだけで攻略しやすくなるからな。
ぜひ恒常マップ・イベントマップを頑張って踏破してみてくれ。
今回はここまで。
ちなみに1キャラにおける最大STEP値は現時点で160だそう。
あのTempest対立ちゃんである。
我輩はまだ解禁してないので、いつか手に入れて使ってみたいものだ…。
相応にスキルがクセモノで扱いが難しいらしいが。
今回の結果は…。
おお、すげえな一回でここまで進むのかよ!