「ん?、なんか難易度区分に空欄の4つ目があるな?」
Arcaeaをプレイして進めていくと、ふとこう思うはず。
慣れてきて段々難しい譜面をプレイすると、俄然ここが気になるもの。
今回はVer.3.0.0で実装された目玉要素の一つ。
新難易度のbeyondについて、開放の手順やあれこれに触れるよ。
FTR9あたりを順当にこなせると、このbeyondもプレイしたくなるよな。
同じ数字の難易度と言えど、明らかに一線を画すレベルなのでマジムズい。
まぁ“開放する”だけならぶっちゃけ難易度不問なので問題ないが…。
beyondといえばArcaeaの新世界ともいえる領域
すっげえどうでもいい余談がどうしても喋りたい。
beyondという言葉は「ずっと向こう」と、遠い場所を表す。
個人的にはこの単語が出ると、ポケパーク2というゲームを思い出すな。
Wiiでプレイできたのだが、副題がBW=beyond the worldだったから。
ポケモンブラック・ホワイトのアニメが放映されてた時期なのよね。
まぁそんな余談は置いといて。
本ゲームにおけるbeyondについて解説しなきゃね。
これは3度目の大型アップデートである、Ver3.0.0から実装された要素。
元々難易度区分が3つあったが、新たに出現した4つ目の刺客と言うべきか。
とはいえ、すべての曲に用意されたわけじゃなく一部だけだけどね。
ちなみに本記事執筆時点でのバージョンは3.2.0。
今後のアップデートでいろいろ変わるかもしれないが、現時点での話と言うことを念頭に。
数字の難易度だけで言えば、一部を除き8~9+ほど。
FUTURE(いわゆるハードクラス)の中でも、優しめの曲が生まれ変わった姿が多い。
音ゲーの性質上、簡単な曲はだんだん遊ばれなくなっちゃうから。
それのテコ入れとして、曲はそのまま譜面をさらに難しく強化して生まれ変わったよ。
吾輩もちょうどいくつか解禁作業に取りかかっている最中。
基本的に、開放するだけならぶっちゃけすごい簡単なのだ。
クリアできるかどうかは別の話だが、開放は誰でもできますよ。
とりあえずやるやらないは置いといて、作業はやっておくことをお勧め。
いずれ自分の腕前を上げるための最適な練習台にするためにな!
解禁作業を迎えるにあたりポテンシャルが必要
やること自体はいつものWorldモードのマップとほぼ同じ。
進め方の細かいルールはいくつか違うが、大きく変わるわけじゃない。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
とりあえずゲームを起動し、ホーム画面へ。
画面中央のWorldモードをタップしよう。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
するとChapter選択画面に入るよね。
ずっと右方向の矢印を押し続けると、現場であるLost Chapterが姿を現す。
とはいえ、まずこのChapterに入るにはある条件を満たす必要がある。
画面上の中央に、今選んでるパートナーの顔が映っているでしょ?
そのすぐそばに小数点第二位まで書かれた数字が見えるはず。
これ、要はそのアカウントのレーティング…。
つまりその人の実力を数値化したものになるのだ。
これが9.00以上ないと、そもそもLost Chapterに入れないので注意。
まぁ一応高難易度コンテンツだし、そういう制限があってもしょうがない。
ただ今のところ、beyond自体は現時点で一曲を除き無料要素。
なのでその一曲をやりたい以外なら、無課金で誰でもプレイは可能だよ。
そこは安心してくれ。
除かれた一曲は有料楽曲パックの中に入るので、それを購入しないとダメなのよ。
おまけに本ゲームにおける最高難易度の曲なので、とりあえず今は無視。
よって、アカウントを作りたての人が挑戦できるわけじゃないのは注意。
地道に練習して、少しずつほかの難しい曲をこなせるように頑張ろう。
ちなみにポテンシャル9.00に到達すること自体はそこまで難しくない。
吾輩もこのゲームを始めて、3週間くらいで到達できたから。
体感、FUTUREの8の中で簡単な曲をこなせるようになった辺りだったかな…。
9.00に届いたのは。
Chapterを選んだらちょっとWorldと違う画面が
無事に9.00以上のポテンシャルに到達したプレイヤーなら、解禁作業に挑戦できる。
早速Chapterを選び、どの譜面を解禁するか選んでみようか。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
画面を見ると、少々普段のWorldモードと装いが違う。
とりあえず、画像の通りに見ると4曲分のジャケットが見える。
ちなみに残り2曲は画面外にあるので、指でスワイプして画面を動かしてね。
それでジャケットの下にパーセンテージが見えるな?
これはWorldでいう、進行度合いがわかる数値だと思ってもらえれば。
ちなみにいつものWorldだとこんな感じ。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
曲をプレイしまくり、パーセンテージを0にするとbeyond解禁という流れ。
以降どの曲選択画面でも、自由にbeyond譜面がプレイできるようになるよ。
じゃあさっきの画面に戻って、実際に解禁したい譜面を選んでみよう。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
すると確認画面が出てくるね。
ここで新たに注目したいところがここ。
ジャケットの上にキャラのパネルと親和度・倍率があるのが見えるでしょ?
これがパーセンテージを減らす=進行度に大きく影響してくる。
今の状態だと、初期キャラ2人が関係するね。
光ちゃんは2.5倍で、対立ちゃんが1.5倍。
注意したいのは同キャラでも別バージョンだと倍率が一切かからないこと。
例えば初期光ちゃんではなく、サマー光ちゃんを装備すると倍率補正がなくなってしまう。
そこは気を付けよう。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
マップを選択したら、こんな形のルートというか一本道を進むことになる。
普段の左右ジグザグ足場を登る形式ではなく、下から上へまっすぐ進む道。
曲をプレイして、進捗度のパーセンテージを得るとどんどん上へまいります。
一点ちょっと厄介なのが、このマップ上では面倒な制限効果が事前に確認できない。
例えば画面だと、Restrictionに引っかかっているよね。
いつものWorldは少し先まで足場の効果が見えるのだが、こっちではそれができない。
よって厄介な効果を回避するのが難しいんだよね…。
Fix SpeedとRestricitonは正直面倒だから避けたいけど、事前に確認できん。
使うパートナーを決めたら、画面右下のTraverseをタップしてくれ。
楽曲のプレイに入るのだが、一回につきスタミナ3を消費するよ。
beyond challengeなる特殊仕様
あとは普段通りに譜面を走りきるだけ…。
だがこのマップを進むにあたり、これまた違う仕様にチェンジされる。
beyond専用背景+beyond challengeというものだ。
背景についてはこのゲームだと、曲ごとに使われるものが違うんだけど…。
beyond攻略中に限り、すべての曲でまったく同じ背景が使われるよ。
beyond challengeはノートのFAR判定を出すと、少し想起率ゲージが減るというもの。
このモード以外だとFARでもゲージは微量に回復するが、beyondはそうもいかない。
キャラのスキルにかかわらず、必ず発生するのでいつもとプレイし勝手が異なるかな。
よって、ギリギリクリアできる曲を選ぶとあと一歩届かなかったなんてことも発生する。
後述するもう一つの理由もあり、余裕をもってクリアできる譜面を選ぶのが大事。
楽曲プレイが終了したら、リザルトを経てパーセンテージの獲得へ。
どれくらい得られるかの細かい内容はこれも後述するね。
得られたパーセンテージにより、マップ画面で自キャラのパネルが上に上がるよ。
最上段まで到達したら、無事に譜面のアンロックだ!
親和度ボーナスとステータスに注目して最高率を目指す
プレイ前に確認しておきたい。
この4要素がそろってると素晴らしい。
・親和度倍率が高いパートナーを使う
・余裕をもってクリア可能でできるだけ難しい譜面を遊ぶ
・OVERのステータスが高いパートナーを選ぶ
・かけらが余っていればかけらブーストを併用する
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
まずパートナーについて言及しよう。
ステータス画面を見ると、いろいろ性能がわかるよね。
普段のWorldだとSTEP値が最重要だったが…。
beyond開放に当たってはOVERの値が適用される。
よってここが高いと、プレイ終了後のパーセンテージをいっぱいもらえる。
そしてさっきちょろっと触れた親和度について。
パーセンテージ計算の途中で、キャラごとに決められた倍率がかかるぞ。
おそらく今の時点で最大倍率は、2.5倍だろうか。
これはかなり大きいので、ぜひとも活用したい。
一応親和度に関係しないパートナーを使っても、開放作業自体は進められるよ。
譜面についてだが、できる限りTRACK COMPLETE以上で終えるのが望ましい。
Lost Chapterに限り、TRACK LOSTすると高スコアでも獲得パーセンテージがしょっぱい。
ちゃんとクリアできる譜面を選んでおかないと、効率的にはいまいちに。
ここまでをまとめるとこんな具合か?
ここにパートナーのOVERがどれくらい高いかによる倍率補正がかかる。
そしてさらに、キャラごとに固定の親和度による倍率補正。
最後にかけらを消費して行う、かけらブーストの倍率。
仮に基本パーセンテージが5%だとしよう。
OVERの倍率補正が1.1倍。
親和度補正が1.5倍。
かけらブーストなしで考えてみると…。
5%×1.1×1.5=8.25が得られる感じかな。
個人的に思う効率の良さを考えると以下を守るといい。
強制終了スキル持ちじゃないキャラを使う。
パートナーのレベルはある程度上げてから臨みたい。
が、beyond開放中でも経験値は入るのでレベルがMAXまで上がってないキャラを。
そして親和度補正は当然高いキャラを使いたい。
かけらに余裕があればブーストでガンガン消費。
これをフル活用すれば、20%以上は手に入ると思う。
何より非公式Wikiの解説ページに乗っかる画像が、余裕で25パーをたたき出してるから。
キャラがそれなりに育っているのならば、OVERより親和度補正を優先してね。
逆に育っていない状況だと、OVERを優先の基準にしたほうが良さげ。
beyond解禁を目指してひた走る
うまくやれば一回で20%以上手に入る。
とすると、一番大きなマップでも一曲につき完走は250%ほどかかるとはいえ…。
思ったよりも解禁自体は長引かないとみてもいいかも。
(出典:https://arcaea.lowiro.com/ja)
とまぁ、レート9.00以上さえ満たせば開放は簡単。
そして作業中も、無理なら簡単な譜面を選んでも問題ない。
譜面さえ手に入れば後は何でもいいから(笑)
ただし、新難易度と言うことで開放後は中々激しい。
全体的に同じ数字だとしても、FTRとbeyondだとレベルが全然違く感じるかも。
ここを高スコアで突破できるようになると、もう初級者ではない。
中堅プレイヤーの仲間入りと言ってもいいので、頑張ってみるのも楽しいよ。
挑むにはそれ相応の下地が無いと話にならないので、鍛錬を怠らず!
今回はここまで。
その先の向こうにはいったいどんな世界が待ってるんだろう?
今はそんなに数が多くないが、今後のアップデートに期待が高まりますねぇ!
限界の最果てまで行く少女たちは何を見る?