「マップ選ぶときにどれから回ったらいいか迷う!」
常時・期間限定問わず走れるマップが多いチュウニズム。
またバージョンごとに新たなマップが追加されたり、いっぱいあるよね。
選択肢が多いとまぁどれがいいか迷う迷う。
我輩も本ゲームをプレイするとき、マップどうするか悩むときがあってさ。
その時、どういう基準で走るマップを決めてるかご説明しよう。
真っ先に見るべきは”期間限定のイベントマップ”だね。
そこに興味があれば、ぜひともそのマップからガンガン走ってほしい。
チュウニのマップは期間限定と常設が多すぎない?
このゲーム、常に何かとコラボイベントを行っている印象がすごく強い。
しかも一つずつではなく、一度に複数同時開催がデフォルトなもので…。
基本はイベントマップが3つ以上あるとかザラ。
これを全部走ろうと思ったら、相当クレを入れ込まないと無理無理!
コンプリートは果てしなく長いというか、普通は不可能だよね(笑)
我輩を含む、多くのプレイヤーはすべて回ろうとは多分思ってない。
まぁもちろん、できる範囲で多く回るつもりではいるのだが。
魅力的なキャラとスキルが待っているけど、すべてはちょっとなぁ…。
とすると、どのマップから優先して走るかが悩ましいところ。
我輩も毎回イベントの切り替え直後は、ここをどうするか考えちゃうね。
とりあえずの基準として、まずイベントは期間限定なのでそこに注目。
自分が知っているコンテンツかつ、復刻だったら最優先で回るべき。
そうじゃなければ、過去のバージョンで常設されてたマップを走ったほうが良いかな。
復刻イベントはブーストでサクッと回りやすい
まずイベントマップで手に入るキャラは、ほぼ専用スキル持ちしか手に入らない。
よって、どれだけ優秀なスキルだとしても専用だと、他キャラに装備させるのは不可能。
だから強いスキルを求めてイベントマップを走るってのは、あんまり効果的じゃない。
単に自分のプレイヤーデータに欲しいキャラ、ネームプレートを手にしたいという目的かな。
そっちの意味合いのほうが強いと思うよ。
そしてイベントマップには、これまた2種類に大きく分かれる。
新規コラボか、過去コラボの復刻+αかという感じ。
前者は初めてチュウニと該当コンテンツがクロスした場合。
後者は過去に開催されたイベントをもう一度っていう場合だね。
復刻のほうは、若干マップが追加されるときもあるが基本は同じ。
もし以前に走っていた場合、自動的にマップの続きからスタートするよ。
毎回あるわけじゃないが、この復刻イベントのマップは非常に走りやすい。
なぜかというと、マップブーストが大きくかかるから。
単純に1曲プレイ後に決まるマップの歩数を、がっつり2倍にしてくれるんだよね。
それだけでも相当な加速になり、キャラやネームプレートを速攻で回収しやすいのよ。
復刻イベントだとかなりの確率で、2倍や1.5倍のブーストがかかってくれる。
それだったらあまり強いスキルを持ってなくとも、ガンガン進めることには変わりがない。
自分の気に入っているアニメキャラなど、かなり手早く手に入れられるよ。
折角復活してくれたのなら、これを使わない手はないよね!
加えて途中で強要される、”課題曲”も撤廃されているのでさらに進みやすい。
道中のゲーム内通貨も手に入れられるし、かなりメリットがでかいかな~。
…まぁそれでも、該当イベントのマップ走破にはそれなりに時間がかかるけどな。
我輩は大体、ネームプレートまで手に入れたらそのマップは止めちゃうかな。
最後に、キャラのレベルを限界突破させるアイテムが置いてあるけど…。
そこだけブーストがかからないので、全然進めないから。
特に限界突破もさせるつもりはないので、無理して最後は走る必要なし。
イベント切り替え時期は必ずWikiを見ておこう
チュウニズムは、曜日で言うと木曜日にアップデートされやすい。
同じタイミングで、イベントとイベントの切り替えが発生するんだよ。
ぜひとも新しいイベントが始まる前に、非公式Wikiで予定を見ておくべき。
アップデート前に、次のイベントは何が来るかわかるから。
大体復刻と新規イベントが並行しているので、何が来るかをしっかりチェック。
まぁ最終的には好みだけど、さっきも散々言った通り復刻のほうを特に見るべし。
新規イベントはマップブーストが無いからな。
全部復刻が回り終わっているならば話は別だが。
イベントマップのマップボーナス傾向としては以下の通り。
MAP1は、あまりボーナスが無いのでキャラでも正直選んでおk。
MAP2からは、必ずコラボイベントのキャラを常に装備。
加えて曲のジャンルは、まだすべてクリアできてないなら指定されたものを。
ここを選ぶだけで、ゲージ3~4本分はほぼ無条件で獲得したも同義。
最後のキャラが手に入るまでは、基本これでおk。
その次はネームプレートのマップ。
着せ替え要素だが、この時でしか手に入らないため欲しいなら走ろう。
こっちのマップボーナスもさっきと同じで大丈夫。
ただし、最後の2倍補正が大体1.5倍に落ちるので少し進みが遅くなるよ。
ラストのマップは、”ショウニスタチュウ”が手に入るところ。
これが限界突破用アイテムだが、ボーナスを盛りづらいのでなかなか進めない。
ほとんどカードメイカーというガチャ限定のキャラを指定されるからね。
無理して進む必要はとても薄く、ここまで来たら別マップに切り替えるのも手。
…ここの先に、追加マップがあったら我慢して抜けるしかないけど。
イベントに興味がないなら過去バージョンの常設マップを
現行のイベントマップ終わっちゃったor興味ないよって人はこっちを。
前バージョンで常設されてたマップを進もう。
汎用スキルをそろえる目的なら、むしろこっちを優先すべきかな。
課題曲は廃止。
マップブースト補正も1.5倍~1.2倍とマイルドだがかかっているよ。
一部全く上記の条件になってないものもあるけど…。
ep.〇の〇部分にかかる数字が小さいと、バージョン初期に収録されてるから。
こちらも復刻と変わらず、なるべくマップブーストがかかっているものを走ろう。
例えば現在で言えば、前バージョンはCRYSTALのマップが該当。
その中の、epⅠ~epⅡまでは1,5倍のブースト補正アリ。
epⅢは1.2倍と少ないが補正がかかる。
epⅣ以降はまだ課題曲もあるし、ブーストもないため進みにくいかも。
Wikiを見れば一発なのだが、最初のマップで手に入るキャラは全体的に使いやすめ。
仮に即死条件付きだとしても、あまり厳しいハードルは要求されないかな?
逆に数字が大きいマップのキャラは、大体強力だがクセが強め。
我輩含む、多くの一般プレイヤーが使いこなせるシロモノが無いのね~。
ただそこそこ進みやすいとはいえ、マップの歩数が半端じゃなく多いのが難点。
仮に復刻イベントが500マスで踏破と仮定すると、常設は平気でその数倍のマス数があるから…。
いくらブーストがあるとはいえ、かなり時間がかかるので心してかかろう。
更に過去バージョンマップは、ゲーム内通貨が一切稼げないためそこも注意。
それ以外のマップは、そんなに優先して走らなくてもいいかな~程度。
ゲキチュウマイ、イロドリミドリなどほかのタブもあるが、とても回りきれない!
相当やりこんでないとそっちまで手が伸びないんだよね。
もちろん、最終的には好みなのでどのマップを進んでもいいっちゃいいけど。
自分が欲しい報酬を選定してマップを決めよう
我輩が普段、チュウニズムで走るマップを決める基準は以上の通り。
改めてまとめ直すと、だいたいこんな感じで走っていれば大丈夫かな?
②イベントマップを走らないなら、前バージョンの常設マップ
なるべくマップブーストがかかっているものを走るべし
キャラの付け替えをしないなら、専用スキル持ちキャラを愛でるのもいい。
ただ吾輩は、なるべく満遍なく育てたいので汎用スキルをそろえたいところ。
どうするかはおまかせするが、何を優先してマップを走るかは事前に決めておこう。
好きなキャラを入手するのか、使いやすいスキルを手に入れに行くのか…。
ネームプレートはともかく、スキルはマップを進めるうえでの影響がでかいからね。
切り替わり時期には、必ずWikiや公式サイトを事前に参照してプレイに臨もう!
今回はここまで。
毎度思うが、開催中のイベントマップを一から走る場合何クレ必要なんだろう?
もしゲージ10本が安定するプレイヤーでも、相当な数の100円玉を消費しそうだわ…。
今回のイベントは…。
よしこれなら参加しよう!