「チュウニズムのデュエルで効率よくダメージを与えたい!」
このシステム、クリアできると様々な特典が手に入る。
何といっても目玉は、豪快声優陣がシステムボイスをしゃべってくれるもの。
アニヲタ気質な音ゲーマーなら、かなり魅力的に映るよね。
吾輩もチュウニズムを初めてからしばらくは、ちゃんとデュエルを見てなかったが…。
先日初めてシステムボイスゲットまでたどり着けたので、その話をしたい。
ミッション達成の攻撃力1.5倍ボーナスを、毎プレイごとに獲得しよう。
ただそれを使っても、すべての報酬を得るには時間とお金がかかるので気を付けてね。
チュウニズムデュエル ミッションの成否が分かれ道
特にチュウニズム始めたての人が、デュエル完遂を目指したいと思ったとき。
ぜひ本記事を参考に、一生懸命戦ってほしいところ。
先に注意なんだけど、最後までデュエルを進めるのはかなり時間がかかるよ。
どれだけ効率よく動いたとしても、結構なクレジット数を重ねないといけないぜ。
そこはお忘れなく。
このゲーム、とにかく期間限定イベントが非常に多い。
デュエルもそのうちの一つで、ある一定期間のみ対象のキャラと戦うのだ。
戦うといっても、一方的にプレイヤーが殴ってるのでなんか違う気がするけど(笑)
3曲プレイ終了後にいつもならば、ユーザープロフ変更画面に移る。
ただしデュエル開催時期はプロフ画面の前に、該当キャラとの戦闘が発生。
スコアの出来栄えに応じて、一定数のダメージを1回与えることができる。
それを繰り返して相手の体力を0にすれば勝利、報酬獲得というわけ。
少しでも効率よく回すためのキモは、デュエル用ミッションをしっかりこなすこと。
毎回パスできると、与えるダメージに大きな差が生まれるよ。
ただでさえ必要数が多いクレジット数を、少しでも減らすために絶対見逃すな!
攻撃力1.5倍 逃さない手はない
デュエル相手は3段階での戦闘を挟む。
それぞれ体力が全然違い、最後の3段階目はものすごく硬い。
数十クレ数を投入してようやく倒せるレベルで、非情な貢ぎといわれることも。
しかし声優さんのシステムボイスを解禁したくば、避けて通れないのがネック。
そしてこのデュエル時のプレイヤー側攻撃力だけど…。
計算式が1クレのスコアおおよその合計×ミッション達成倍率×課金チケブーストで算出。
時たまクリティカルヒット扱いで、最終値に2倍の補正もあるが期待しないように。
特に大事なのが、真ん中のミッション達成倍率だ。
追加課金なしで誰でも恩恵にあやかれるうえ、倍率は1.5倍という数値。
つまり、こなせばだれでも常にこの効果を受けられるわけ。
例えば具体的な数字で計算すると、大体こんなイメージかな。
1クレで3曲プレイした時の合計スコアが300万点だとしよう。
そこにデュエルごとのスコア換算率で減算されて、基本攻撃力が出る。
換算率が1/100だったとすると、この例でいえば3万点が基礎点だね。
さらにミッション達成の1.5倍が加わると、最終的に4.5万点にはねあがる。
これを毎クレジットごとに達成できるとなると、大きな変化になるのは明白。
プレイ時の100円以外掛けたくない人は、これを利用しない手はない。
まさしく無課金勢(アーケード音ゲーでの表現がおかしいが)には強い味方。
これがあるとないとでは、まさしく雲泥の差と言えよう。
システムボイスが欲しいならば、ひたすらお題をクリアするのが近道。
デュエル用のミッションは難易度が様々
さてさて、この1.5倍補正がかかる大事なミッション。
どの条件が出ても3曲中1回でも達成できれば、もれなく補正ボーナスはもらえる。
どれだけ厄介なものでも、あるいは超簡単なものでもそこは変わらない。
お題目については完全にランダムなので、場合によっては厳しいかもしれないけどね。
一部を例に挙げておこう。
まずは簡単だと思われるお題目から。
・難易度○○でプレイ(リザルト問わないが、該当難易度でプレイする必要あり)
あたりかな。
コンボ250だったらかなり簡単な譜面でも十分達成可能。
というか一番下のBASICでも大丈夫だろうな。
難易度○○については、指定された難易度でどの楽曲でもいいからプレイ。
仮に最高難易度のMASTERを指定されても、プレイさえすればOK。
結果がグダグダだったとしても大丈夫なので、お題目を達成という意味では簡単。
このあたりの条件が出てくれば、だいぶラッキーなほうだね。
逆に厄介なのがこのあたり。
・スコアランクSSSを達成
・FULL COMBOあるいはALL JUSTICEの達成
・指定された楽曲のプレイ(タイトルの頭があ~おの中からなど)
間違いなく一番上の多いコンボ数が一番しんどいかも。
特にコンボ1,000以上はEXPERT以上かつ、ちょっと難しめの傾向にないと足らない。
一応ADVANCEDでもそういう多ノーツ譜面はあるが、ちょっと非現実的。
それでなくても1,000コンボはまぁまぁ難しく、初心者にはこなせる数字じゃない。
SSSとFULL COMBOあたりも同じ。
まぁこっちは最悪、BASIC難易度に逃げられなくも無いから何とかなるかな?
それでもほぼミスは許されないプレイを強いられるけど。
指定された楽曲のプレイは、ちょっとわかりづらい場合が多い。
頭文字がひらがな、アルファベット、数字といろいろ。
しかも指定される範囲の間で、対象楽曲が異様に少なかったりもあるからね。
特に頭文字での指定は、曲名ごとにどこから読むのかがかなり前違えやすい。
楽曲選択時は制限時間もあるので、かなり忙しく探し回らないといけないかも。
これは技術以外の意味で難しいよ…。
ミッション内容はどこで確認できるの?
念のため、プレイ中はどこでミッション内容を見れるか把握しておこう。
ここを見ないと、そもそもこのクレジット中のミッションが分からんので。
とりあえず普通に楽曲選択画面まで進んでね。
そしたら画面右上に注目。
ここに今回のミッション内容が表示される。
楽曲選択中は常に出るので、しっかり内容を見ておこう。
難易度区分での表示なら、その難易度ごとのカラーで。
例えばEXPERT指定なら赤・ADVANCED指定ならオレンジという具合。
視覚的にわかりやすい。
タグの色が青い場合は楽曲指定だね。
ここに曲名の頭文字が指定されるので、制限時間内に頑張って探そう。
見つかりさえすれば難易度は問わないので、プレイの難しさはおそらく無いはず。
見つけられればね..。。
頭文字以外にも、配信開始バージョンでの楽曲指定もある。
その場合はソートで簡単に分けられるので、うまく活用すべし。
成否の判定は楽曲プレイ終了後のリザルト画面にて。
ミッションクリアが出来れば、効果音とともに画面左上にタグが出てくるよ。
そこにクリアマークがつくので、残りの曲は好きなようにお楽しみください。
もりもり補正をかけてデュエルを突破しろ
このミッション達成時のボーナスはかなりおいしい。
というかこれが無いと、とてもじゃないがデュエル相手の体力を削りきれない…。
いやあっても相当硬く、倒すまでがめちゃくちゃ遠いんだけど!
とにかくボイスが欲しけりゃ、常にデュエル用ミッションを意識しよう。
1.5倍は毎回つけないと厳しい戦いだぞ?
豪華声優のため、必死にプレイするのは信者の現れ。
地道にプレイして期間内に解禁を頑張って目指そう!
今回はここまで。
この記事を書いていた当時は、MIR実践テストⅡのデュエル真っ只中。
しかもその時のボイス、個人的に一番好きな声優の能登麻美子女史という…。
何が何でも手に入れたいあの癒しボイスを、我がAimeカードのデータ内に!
なにこの癒しボイスのアバター超かわいいんだけど。